

間違ったタイヤ選択、レース前には検出されないようなスローリーク、間違ったタイヤ空気圧設定はレースの敗因になるだけでなく、事故にもつながります。
このシステムはボタン電池を電源とするリム取り付け式のセンサ(WUS)と車内に取り付けられた小型の受信機(RCU)で構成されます。 WUSは各ホイールの空気圧と温度データをRCUへ無線で送り、RCUはCAN出力で車両のデータロガーにデータを送ります。RCUはあらかじめ設定されたデータに基づき、交換されたタイヤを自動的に認識します。
- RF / LF 技術
- 1Hz通信速度(さらに詳細はセンサ仕様を参照ください)
- 初期の局所化後の自動ホイール検出
- 高温の抵抗力があるバッテリー
- 簡単で堅牢な材料
タイヤウオッチは、効率性と測定精度でレースに勝利するのを手助けできるように設計しました。
その速くて簡単な装着と構成によりスプリント(短距離レース)またはラリーと同様に長距離レースのためにTIRE WATCHはうまく対応できます。
- 車両の操作性とタイヤの磨耗を最適化することを可能にする、すべてのタイヤの正確な空気圧と温度データの提供
- スローリークまたはパンクが検出された場合、車両の遠隔操作システムまたはコックピットの表示装置にリアルタイムに情報表示
- 調整可能な空気圧力および温度の警報値設定
- 安全な情報伝達を確実にするユニークコードシステム(各チームは自チーム車両のデータしか見ることができない)
- 激しい遠心力と厳しい環境への適合性

ホイールユニットセンサは圧力センサ、温度センサ、および加速度計で装備されています。加速変化が検出されると、情報通信伝達は自動的に始まります。以下で説明されたモードにしたがって通信速度は異なります。
- スリープモード : 車両が停止している時 → 情報通信はおこなわれません
- 運転モード : 車両の走行中 → 1秒毎の送信ピッチになります。
数種類のセンサが利用可能です → どのセンサーがあなたのリムと互換性があるかを知っていただくためにも弊社へご連絡ください。

RCUはセンサによって送られたデータ信号を受信し、これをCANまたはアナログ信号で車両のデータロガーに送ります。専用ソフトを使って、RCUに各センサー(最大64)のIDと取り付けホイール位置を合わせて登録します。
これでRCUは自動的にタイヤ交換を検出して、各ホイールのデータを記録できることになります。
レースの間、遠隔測定システムによってそれぞれのタイヤの空気圧と温度の情報をリアルタイムで入手できます。
レースの後に、メイン・データロガー・ソフトウェアを通してデータをダウンロードして解析することで、空気圧の最適値設定ができます。

表示装置は4輪の空気圧と温度データをリアルタイムにメカニック提供します。
この表示装置は、リアルタイムのデータを持っているので、車両がパドックに戻り次第直ぐにタイヤ空気圧を簡単に知ることができます。(バルブへの手動測定の必要はありません)
この表示装置は、タイヤが重大な局面に達する前にドライバーがパドックに戻ることができるように、早い段階でのタイヤの異常についてドライバーに知らせるためにコックピットに装着することもできます。
その上、表示装置は常時バックライトが点灯してデータを表示しているので、ドライバーはピットからの再スタート直後から、交換されたタイヤのデータを見ることができます。こうしてドライバーはハイレベルで車を運転するのに必要な自信を得ます。
車両に不具合タイヤを取り付けるのを避けるために、ピット周辺やヒーティングテントでのスローリークやパンクの初期段階の検出が可能です。
圧力と温度データが専用ラップトップパソコンに集計されるので、タイヤマンタイヤの空気圧を計る為にヒーティングテントを開けずに済み、テントの温度を下げないで済みます。

LFトリガーは、以下に示す各タイヤのデータを読み取る診断装置です。
- WUSのID番号
- 圧力と温度
- WUSの電池の状態
LFトリガーは低周波数コマンドを送ることでWUSとのコミュニケーションができます。WUSは低周波コマンドを受けて、高周波で必要データをLFトリガーに返信します。
この装置の電子回路は、耐衝撃性膜によって保護された丈夫なプラスチックケースに収められています。